-- 楽譜置き場・試聴室 --

« 倍音楽器、クニィ | メイン | 年賀状を書きました »

きよしこの夜 - Silent Night -

» プリントアウト用楽譜(pdfファイル)
» 『きよしこの夜』をダブルホイッスルで吹いてみました

「きーよしーーこーのよるーー」からはじまるクリスマス・キャロルの定番。原詞のドイツ語から300以上の言語に訳されたそうで、毎年クリスマスになると世界中で歌われます。

楽器と演奏方法

楽譜と運指表はエリック・ザ・フルートメーカーのダブルホイッスル用です。
見やすいプリントアウト用楽譜(pdfファイル)もご利用ください。試聴サンプルはダブルホイッスルC管で演奏しています。なおダブルホイッスルD管でも運指は同じです。全体的に1音ほど高くなって聞こえるだけです。

世界楽器てみる屋で扱っている和音の出る笛シリーズの中で、ダブルホイッスルはいちばん難しい笛です。右手と左手でメロディーと伴奏が交互に入れ替わります。また息の加減だけで2つの管の音を上下のオクターブに吹きわけたりします。演奏のコツはと問われても、どうアドバイスしたものか。今のところはとにかく運指を丸暗記してひたすら練習するしかないです。ごめんなさい。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック