-- てみる屋業務日誌 --

« 最近の状況など | メイン | コヨーテ・オールドマンがうんと言った »

12音階カリンバを入荷しました

世界楽器てみる屋では”ハンドオルゴール”と称して西洋音階のカリンバを販売しています。山梨県の夢弦工房で製作していて、安価で品質よく外観も音色も美しい。

先日、お客さんからクロマチックカリンバを入手できないかとの打診がありました。

てみる屋で販売しているカリンバの上位機種で、2オクターブ+半音キーが10本という構成です。全音半音すべてのキーがそろっているので、理屈の上では移調・転調自由自在、どんな曲でも弾けることになりますが。
これ人間が演奏できるんですか?

(こんなもの欲しがる人いるんだ)と工房に在庫状況を問いあわせました。
私はきっと受注生産だと思っていたのですが、すぐに納品しますとの返事。このところ注文が相次いでいたので余分に製作していたんだそうです。
………。
ほんとうに欲しがる人いるんだ。

一台だけ仕入れると郵送代がもったいないので、数台仕入れて正式に販売することにしました。こうして楽器の種類が増えていきます。
そして私の手に負えない楽器も増えていく。不名誉な事態です。
» 12音階カリンバの販売はこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

 先日、オーダーしました。何度もお願いを変更し、お手数掛けました。商品が届くのを楽しみにしています。

 ハンドオルゴールという名前は初めて聞きました。カリンバを露店で売っている人の演奏に心ひかれたのが、先週。カリンバは曲を弾くというより、ヒーリング的な楽器だと思い込んでいたので、衝撃的でした。なんだかおうちでちまちまやったら楽しそう・・・

 いろいろ調べると、国産で素敵なのもの(しかも安い!)もあると、こちらへたどり着きました。ほとんど触ったことないのに、いきなりフルキーをオーダー。(大丈夫か?)しっかり練習したいと思います。

ka-tanさん、コメントありがとう
私はピアノ・ギターなど弾く系の楽器をやったことないので、本当は五音階のカリンバをぽろぽろ弾く方が性に合っています。

カリンバはなぜか日本製に素晴らしいものが多いです。夢弦工房は西洋楽器を製作する技術で製作していて品質が安定しており、量産も利く?ようで、比較的に安価なので取引させていただいてます。

クロマチックフルキーのハンドオルゴールをぜひマスターしてください。
YouTubeに動画をアップしたりしたら連絡ください、このブログで紹介しますので。

先日こちらの商品を注文させていただき、無事に受取りました。

以前からカリンバの存在は知っておりましたが、こちらではハンドオルゴールという名称だったので、始めはピンときませんでした。

カリンバは8音の半音なしの物を持っておりましたが、こちらのようなクロマチックのものが欲しいと思っていました。

わたしは学校で習うような吹き物以外の楽器の経験がありませんので、親指だけで演奏ができるカリンバは気楽で合っているのかも知れません。

まだまだ演奏できるレベルではありませんが、音色を聴いているだけでも癒されますね。

えあさん、コメントありがとう

カリンバを知らない人にカリンバを売りこむときに「アフリカの民族楽器で…」からはじまる説明は長すぎます。さんざん知恵をしぼって「指で弾くオルゴール」と説明すれば一発で伝わるだろうと、ハンドオルゴールと称して販売をはじめましたが。逆にカリンバを知っている人は、なにか?と思うでしょうね。

ただ、
通常のカリンバが適当に弾いて楽しめるのにたいして、夢弦工房さんのクロマチックは楽譜を見ながら曲を覚えて弾くという、西洋楽器のような楽しみ方がいちばんしっくりきます。だからこれはもうカリンバとは別物だという気がします。
一見そっくりですが相互に互換性はありません。

> まだまだ演奏できるレベルではありませんが、音色を聴いているだけでも癒されますね。
トレモロホールを指で押さえたときのポワポワいう音がたまりません。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック