-- 生活の音 --

« ウドゥドラム | メイン | 12音階カリンバを入荷しました »

最近の状況など

こんなタイトルでこんな記事を書くとなんだかふつうのブログみたいですねー。

インディアンフルートのワークショップ

徳島でスピリチュアルカウンセラーをしているマイミクのナオナオさんが、来福のついで我が家へいらっしゃいました。マンツーマンでインディアンフルートのワークショップをしました。

…勉強になります。初心者がどこで苦労するかというのは目の前で実際に見てみないと想像つきません。抑揚をつけてフルートを吹く―吹きながら音を大きくしたり小さくしたりする―のが意外に難しいのだということが分かりました。しばらくナオナオさんと二人でホーホーとフクロウのマネをしてました。ワークショップってこんなノリでいいんでしょうか。

ナオナオさんが携帯で私の姿を撮影してくれました、著者近影です。近接撮影ではなく最近の面影という意味だって知ってましたか。雑然とした仕事部屋のようすがよく分かる、いやむしろなんだかよく分かりません。吹いているのはバンブーアルケミーの横笛です。

バンブーアルケミーの横笛がリバイバル

私の中でバンブーアルケミーの横笛lowDがリバイバルしています。

これを買ってくれたお客さんがベタ褒めしました。「木管のトラベソルノ(西洋の古い6穴横笛)と遜色ない音色です」「次のコンサートで吹いてみます」。

たしかによい笛ではありますがそこまでっ、と久しぶりに吹いてみたら、これが今までにない美しい音で鳴るではありませんか?(これはいい笛いい笛)と信じて吹けば音色まで変わるとでもいうのでしょうか。胡桃油でせっせとお手入れして大切に扱っています…飽きて放りだすまで。

ウェイキングスピリッツ・フルートのアナサジフルート

売り物のアナサジフルートに手をつけてしまいました。

最近これを買ったお客さんが思ったように吹けないと何度も何度も電話してきて、もともと簡単に鳴らない非常に難しい笛なのですが、あんまり鳴らないと言われると心配になります。で売り物のアナサジフルートを一本、自分用にしました。真っ白なトリネコバカエデの木地にウレタンでツヤツヤに塗装した美しい外観です。やった、これずっと吹いてみたかったんですよー。

ウェイキングスピリッツ・フルートのアナサジフルートは吹口が独自に工夫した形状になっているので、コヨーテ・オールドマンのアナサジフルートと同じ唇の形では鳴ってくれません。でも慣れてしまえばなかなかいい感じに吹けるじゃありませんか…コヨーテ・オールドマン作のフルートよりもスコット・オーガスト作のフルートの音に近い気がします。
» アナサジフルートをちょこっと吹いてみました。

小学校からケーナを吹いている私が一年かかって、今でもちょっと遠ざかっていると音の出し方を忘れるような笛です。
まあ、すぐには鳴らないです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

 すだれさん、昨日は長時間、教えていただきどうもありがとうございました☆ ホテルから書き込みしています。
 おかげで、笛を吹くことへの躊躇や恐れが 全く無くなりました。純粋に、楽しんで吹くことが出来ました。
 最後の即興セッションも最高でした♪ ぜひ、もっとワークショップを開かれたらいいと思います。ではでは、ご無理を言いましたが、フルートの件で また お世話になります。
 本当にありがとうございました☆

naonaoさん、コメントありがとう
私もたのしいひとときを過ごしました。私は四六時中パソコンと向かい合っているので、たまには人と会わないと健康に悪いですよね。

伝説によるとインディアンフルートの開祖は猟師であって、音楽家ではありません。彼が求めたのは村いちばんの美人さんを彼女にすることで、インディアンフルートを極めようとは考えていなかったはずです。彼は日々を生きることに追われていて、獣を狩る合間にフルートを吹いたのでしょう。毎日何時間と決めて練習したりもしなかったでしょう。
「吹くっ」と決めたら手に取って吹く。インディアンフルートはそんな宿命の笛です。naonaoさんも、まずはインディアンフルートを手に取って吹いてみてください。

セッションは突然発生します。
やっぱりレコーダーを長時間回しておくべきでした、もったいないことをしました。「では今からセッションを録音します、RECスタートっ」みたいに改まってしまうと、緊張してできないですよね。

近いうちに店舗を持つつもりでがんばっています。福岡市内のそこそこ交通の便のよいところに店舗を構えて、他ではあまり見かけない楽器をずらっと並べて見せます…うわっなんて楽しそうなお店。私が客になりたいです。そうなれば1時間枠で500円ワークショップとか簡単にできるでしょう。楽しみにしてください。

こんばんは、gotoです。
楽しそうですね~!
1時間500円ワークショップ!!
そうなったら京都から行きます!
きっと良い店ができるのだろうなっと思っています。
今日は竹で横笛6穴フルートを作っていました。
ブログにUPしてありますので、お暇なときにのぞいてください!

gotoさん、コメントありがとう
通常の音楽教室の月謝が1時間5~6千円ですから、500円というのは気前よすぎるでしょうか。ダンピング、価格破壊という気もしてきました。実際に店舗を持った時に考えましょう。

ブログを見ましたよ。
節が目立たないきれいな形の竹ですね。ていねいに指穴を開けていけばよい笛になりそうですけど、どうなんでしょう。
あ、節に入ったヒビが気になります…修理したい。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック