-- 6穴フルート・横笛 --

« ハピドラムを販売開始します(予定) | メイン | カイサドラムを販売開始します »

横笛の吹き方、チューニング

横笛と他の楽器を合奏するときはお互いに音の高さを合わせる必要があります。相手がギターならギターのほうを横笛に合わせてチューニングすればいいのですが、ピアノのように簡単にチューニングできない楽器だと、横笛のほうを合わせるしかありません。

頷くと音が下がる

笛の音の高さはなんで決まるか。まずは指穴で決まりますよね。吹口に近い指穴をあけるほど高い音がします。それとは別に、吹口の大きさも音の高さに関係します。吹口が広くあいていると笛の音は全体的に高くなります。せまいと反対に低くなります。

横笛を吹くとき、下を向くように吹口にかぶさるようにして吹くと、吹口のあきがせまくなって全体的に音が下がります。上を向くように吹口を広くあけるようにして吹くと、全体的に音が上がります。ほんの少しですがこれで笛の音の高さを微調整できると覚えておくといいです。

» 吹口をふさいだりあけたり

あるいは演奏中にうんうんうんと頷いて音をゆらすテクニックとして応用できます。これは尺八の演奏者がいやいやいやと首をふるのと同じことで、尺八の場合、首を横にひねると吹口部分があいて音が高くなります。尺八の吹口はこの演奏テクニックに特化した形状をしているので、首ふりで半音から一音ほど音の高さが上下するそうですよ。すげー。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 横笛の販売は世界楽器てみる屋ネコでも鳴らせる横笛です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

エリックさんの横笛ナチュラルの「こんな音」の曲名を教えていただけませんか?
とても気に入ったので・・・

横笛初心者さん、コメントありがとう

ウェブショップの試聴サンプルは一応、自分でも気に入っている曲を演奏しています。原曲に興味を持っていただけてうれしいです。

【こんな音(G-key)】の原曲
Enya の『The Celts』から The Sun in the Stream
http://jp.youtube.com/watch?v=DK9-nQqgHPA

【こんな音(C-key) 】の原曲
Luar Na Lubre のアルバム『Plenilunio』から O SON DO AR
http://jp.youtube.com/watch?v=MO7bUhJlAek

これで合ってますか。なにかありましたらコメントに追記してくださいまし。

遅くなってすみません。
それです。どうもありがとうございました。

横笛初心者さん、どうもです

> それです。
自分で演奏してYouTubeなどにアップした折りにはぜひご一報くださいまし。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック