-- ネットショップのコツ --

« ハンドオルゴールがマイナーバージョンアップ | メイン | ネイティブ・ラブフルートに新しいなかまが登場 »

マインドマップを使ってみてくださいよ

マイミクさんが「マインドマップ」というタイトルで記事を書いていました。マインドマップってあれみたいな名前、と思っていたら本当に”あの”マインドマップでした。
ちなみに「脳内メーカー」とは無関係。
» マインドマップの記事:『ワンダァゼロ・簡易版』

思考支援ツールはマインドマップ、アウトラインエディタ、マンダラ図などいろいろありますが、どれでもぜひみんなに勧めたい。2倍速く書ける、2倍難しいことを書ける、2倍分かりやすく書ける、2倍の量を書ける。早い話、あなたの頭がよくなります。マイミクさんはマインドマップを紙に手書きしていますがフリーのパソコンソフトも出回っています。
» 過去の関連記事はこちら

私が使っているのはインスピレーションという10年以上も昔からあるパソコンソフトです。ネットワーク型の思考支援ツールは、今ならまさにマインドマップが旬なのでしょうが、個人的にこっちを使い慣れているので。ブログの記事を書くときはもちろんですが、コメントなどちょっとした文章を書くときにも使っています。
右はこの記事のために書いたインスピレーションの図。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック