-- 音あそびの記録 --

« インディアンフルートの演奏in東京都新宿区 | メイン | 竹笛のお手入れ 7 »

福岡ディジュリドゥ吹こう会のようす4/28

4/28(月)に行われた福岡ディジュリドゥ吹こう会定例会のようすです。ぜんぶで14人の仲間が集まったそうで、ずいぶん楽しく練習したりセッションしたりしました。これは最後にかもしたセッションです。ほとんど全員が参加してにぎやかに定例会を締めました。
» 吹こう会の練習風景(8分5秒)

最初にトライアングルが一定のリズムをきざんで呼びかけ、すぐにスプーンとシェーカーがそれに気づいてノッてきました。打楽器系がかもしだしたのを見て一本のディジュリドゥが参加、ウキャキャとさかんにみんなをコールします。このあたりからわらわらと全員が参加してきました。

このような自由参加型の演奏会の場合、セッションが発生するためには最初にみんなをしつこく誘う人材が必要です。今回の場合はトライアングルがそう。そんなに上手である必要はなくて、みんなが根負けしてノッてくれるまで楽器を打ちつづける辛抱強さが大事です。

福岡ディジュリドゥ吹こう会は月に一度、定例会をひらいて練習しています。ディジュリドゥ以外の楽器の人も参加してめいめいに練習するので、最近はなんの会なのか分からなくなりつつあります。次回定例会の日程などはブログ「福岡ディジュィドゥ吹こう会」を見てください。
» ブログ「福岡ディジュィドゥ吹こう会」
» mixiの福岡ディジュィドゥ吹こう会コミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=283093

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック