-- ひとりでに鳴るモノ --

« 横笛の吹き方、中休み 1 | メイン | 北海道札幌でインディアンフルートの生演奏 »

ひとりでに鳴るモノ その2

ひとりでに鳴る楽器の定番はやっぱり風鈴、日本の伝統的な風鈴は手の平に収まる小さなものですが、最近は写真のような大型も見かけるようになりました。

ウインドチャイム、あるいはチューブラーチャイムと呼ばれる西洋の風鈴で、一度聞けば忘れられない音がします。純度の高い澄んだ音色、精密にチューニングされたスケールは幾何学的な美しささえ感じます。
»こんな音

日本の風鈴が自然の音にとけこみ風流を醸すのに対して、ウインドチャイムはただそれだけで完璧に鳴り響く…自然は対立するもの、克服すべきものという西洋の姿勢がよい方向に反映されている楽器だと思うのですが、どうでしょうか。

調べてみると、ウインドチャイムにはいろいろなメーカーがあって、スケール(音の並び順)もいろいろ用意されています。スケールによってずいぶん雰囲気が変わるので、その日の気分によって使い分けると楽しそうですが、高価なのが難点。写真はMusic of the Spheres社の製品です、でも私はお目にかかったことがありません。サンプルの音を聞くと余韻がすごく伸びているのですが、録音のせい?本当にこんな音色?
»スケールサンプルのページ

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック