-- 音あそびの記録 --

« ライオンサーカス団の投げ銭ライブinGIGI (2) | メイン | 横笛の吹き方、中休み 1 »

ライオンサーカス団の投げ銭ライブinGIGI(3)

2008年2月1日に福岡市中央区のGIGIで行われたライオンサーカス団の投げ銭ライブから。長い曲の後半です。

» ライオンサーカス団の投げ銭ライブinGIGI (3) (7分53秒)

さて太鼓を叩こうとしておーちゃんは困惑、太鼓はすでにゆっきぃが叩いています。リズムがとぎれないようにしながら器用に太鼓をおーちゃんに交代。みやびが「パパぁーっ」と声援、「今は宇宙人だっ」と夫婦で娘につっみます。ゆかいな家族です、みやびがそのうち小学校の作文で「私のお父さんの仕事は宇宙人です」なんて書くんじゃないかと今から楽しみです。

太鼓をおーちゃんに譲ったゆっきぃはオーバートーンフルートをわしづかみにしてひたすらノリで吹きぬけます。息の強さで音程が変わるオーバートーンフルートは、こんな曲にはこんな奔放な吹き方が似つかわしい。

トヨメンは途中でギターを置いて再びMTRを制御。笛と太鼓でひたすら白熱する二人を冷静にバックアップします。

おーちゃんが最後に「土器さんおめでとう」と言っているのは、今日からイラストレータ土器さんの個展をGIGIで開催していて、このライブはその初日記念だから。土器さんも(いぇー)なんて応えています。» 土器さんのブログ「はんこ堂」

【楽器と演奏者について】

ダラブッカ
トルコでベリーダンスの伴奏に使う小型の太鼓。本当は左脇に横向きに抱えて叩くのだが、ゆっきぃもおーちゃんも膝の間にはさんで両手で叩く。
演奏者:宇宙人おーちゃん
連絡先:ブログ「宇宙人おーちゃん」    mixiコミュ「宇宙人おーちゃん」
オーバートーンフルート
中欧の細長い笛。指穴が一つもなく息の強さで音程が変わる。
演奏者:ゆっきぃ
連絡先:mixiコミュ「ライオンサーカス団」
ギター、MTR
ギターってばあのギター。MTRは高性能なデジタルレコーダーであらかじめ録音したたくさんの音を曲に合わせてリズミカルに再生する。
演奏者:トヨメン

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック