-- 生活の音 --

« 誰とも… | メイン | ひとりでに鳴るモノ »

ハクキンカイロの臭いを抑えるには

使い捨てないエコロジーなハクキンカイロ。
気化したベンジンを白金触媒で低温燃焼させる仕組みで頑固に暖かいのが魅力ですが、ときどきベンジン臭くて我慢できないときがあります。あれは過剰に揮発したベンジンの臭いですから、アルミ箔で中蓋をするとかなり改善されます。

ハクキンカイロ ハクキンカイロ ハクキンカイロ

  1. 少し大きめにアルミ箔を切って、カイロの口に指で押しつけて型を取る
  2. 型より数ミリ大きめにアルミ箔を切る、片方の端を切り落とす★
  3. アルミ箔をカイロの中に押しこんで中蓋にする★★

★ 写真で見ての通り、ほとんど全面に蓋をする感じです。念のため写真に使ったカイロにベンジンを入れて実際に点火してみましたが、これでもちゃんと暖かくなりました。
★★ カイロを両膝ではさんで固定し、両手に一本ずつ爪楊枝を持って、爪楊枝の頭でつついて押しこみました。

臭いに敏感な人そうでない人がいると思いますが、私の場合、咳きこむほど臭いのしていたのが、胸のあたりに吊して分からないほど改善されました。ただし「無駄なベンジンが揮発しない」ということは「全く余裕がない」ということなので、着火しにくくなったり、冷風にさらすと温度が下がってたち消えたりします。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック