-- 生活の音 --

« 09/15(金)から19(火)まで臨時休業 | メイン | ストームグラス »

Office 2016が突然動かなくなった(2017/08/23頃から)

Microsoft Office 2016のExcelやAccessが突然動かなくなりました。
私が気がついたのは2017/09/30ですが、この問題は2017/08/23頃から起こっていたようです。

その日いつものようにAccessを起動して、購入品を一覧するマクロを実行したところ、以下のようなエラーが表示されました。もちろんAccessはそこから先には動きません。

データベースに含まれている VBA プロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。データベースを開くには、VBA プロジェクトを削除する必要があります。VBA プロジェクトを削除すると、モジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。データベースを開いて、VBA プロジェクトを削除する前に、バックアップ コピーを作成することをお勧めします。

データベースのバックアップ コピーを作成する場合は、[キャンセル] をクリックしてください。バックアップ コピーを作成しないでデータベースを開き、VBA プロジェクトを削除する場合は、[OK] をクリックしてください。

一体何事!仕事でPCを使っている人なら分かるでしょうが、エラーメッセージがデータベースのバックアップ コピーを提案する状況は、極めて末期です。

何はともあれ、すぐにAccessファイルのバックアップコピー(単なるコピー&ペースト)を作成して……自分であれこれ試行錯誤する前に、だめ元でネットを調べたところ、ちゃんとMicrosoftのサイトに詳細が説明されていました。
»Office 2016 バージョン 1708 以降で日本語の VBA モジュール名を含むファイルを開くとエラー

記事の作成年月日が2017/08/23で、今日が09/30ですから……Microsoftはほとんど1ヶ月がんばってるのに、まだ障害をリカバリできていないことになります。こりゃ大きいのをやらかしましたMicrosoft。

記事には、障害を回避して暫定的に使い続ける方法を丁寧に説明しています。要は手作業でOfficeを古いバージョンに戻すのですけどね。記事の手順通りに操作したら、無事にAccessが使えるようになりました。

Microsoftが障害をリカバリできるまでは、しばらくはOfficeの自動アップデートをOFFにして、このまま使います。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック