-- みんなの掲示板 --

« 弦のみの購入は出来るのですか? | メイン | 11月のディジュリドゥ吹こう会 »

遂に完成、究極の割れ対策

カメレオン社製のウッドサックスに、割れ防止の表面樹脂加工 で何か良いものが無いかと考えたあげく、日本の伝統工芸であ る漆塗りの技法導入にたどり着きました。

色々な配色が可能なので、その中から、グラナディラを思わせ る漆黒をベースに深い青と金色の模様が複雑に絡み合う、何と も美しい楽器が誕生しました。

とは言え、本来の目的は防湿と割れ防止ですから、それを満足 しつつ、演奏上支障があってはなりませんが、吹いてみて全く 問題はありませんでした。

ただ、リガチャを締める際に、せっかくの表面が傷だらけにな るのも勿体ないので、ソプラノサックス用のラバー製リガチャ に換えてみました。

なんとなく、キャップの形とリガチャの金具が相まって、風貌 がダース・ヴェイダーに見えてきたので、勝手に「ヴェイダー 卿」と呼んでいます。

まだいくつか、加工方法に改善の余地も残ってはいますが、概 ね成功したと思います。(久々の自己満足)

デコポン

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

すだれさん、すんません。
添付画像のサイズを間違えて送信し、巨大なものが貼りついてしまいました。
もし縮小化で貼り直しが可能であれば、よろしくお願い致します。

美しいウッドサックスですねえ!
ぜひお店のウッドサックスのウェブカタログで紹介させてください。
「お客さんが自分で漆仕上げをしました」みたいな感じに。
どうでしょうか?

すだれさん、画像の貼り直し、大変ありがとうございました。
文章のレイアウトまで整えて戴き、お手数をおかけ致しました。

もちろんこの(撮影の下手な)仕上がり画像でよろしければ、お店用にご自由にお使い戴いて構いません。
よろしくお願い致します。

因みにこの素晴らしい加工をしてくれた職人さんは、私の子供の頃の同級生でありまして、漆器のお店を営んでおりますので、もし可能でありましたら、店舗のurlも一緒にご紹介戴けましたらなお幸いです。
いかがでしょうか?

あ…、店舗のURL忘れてました(苦笑)

http://小林漆器.com/information/

もしこういうのがNGでしたら、上記URLは削除をお願い致します。

あ…、URL忘れてました。(苦笑)
投稿者クリックで、職人さんの店舗サイトへつながります。

やっと時間が取れたので、漆仕上げのウッドサックスの画像を、ウェブカタログで紹介しました。改めてみて、美しいですねえ~

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック