-- 生活の音 --

« カンテレの件で | メイン | 6月のディジュリドゥ吹こう会 »

鮮明な動画でツイッターで注目を集めよう

ツイッターで注目を集めたいなら鮮明な動画を投函するのが効果的ですよ。それ専用のビデオカメラもありますよ、というお話です。

ツイッターで自社の商品をプロモート

最近、うちの店の商品に関連するツイートをモニタリングしていて、ときには質問ツイートにお節介に回答したりしていて、ならばいっそとツイッターの公式アカウントを用意しました。
»世界楽器てみる屋のツイッター公式アカウント

公式アカウントを用意したのですから、今後は受動的にモニタリングするだけでなく、(迷惑を掛けない程度に)会話に割り込んで商品を案内したり、商品情報をつぶやいたりして、積極的にうちの店の商品をプロモートしていきます。外回りの営業活動ですね。

さて、ツイッターで注目を集めるには、文字だけのツイートだとどうしても弱い。画像や動画をツイートして注目を集めるわけですが。それにはもちろん粗い画像や鈍い音声よりも、鮮明で美しい画像や音声の方が、確実に効果的でしょう。とくにうちの場合は楽器をプロモートするのですから、可能な限り美しい音質でツイートしたいところです。なので、ビデオカメラを新調しました。

ミュージック録画専用のビデオカメラ

SONYのHDR-MV1はライブステージや部活の練習風景など、楽器演奏を録画する専用のビデオカメラです。もう発売されてから3年以上で、「新製品をご紹介します!」と言うには今更感ハンパないですが、相変わらずミュージシャンの間では、人気の高いビデオカメラです。

HDR-MV1の画質は…昨今のスマフォのカメラは本当に綺麗に撮影しますから、それほどインパクトありませんが(いやもちろん綺麗な画像ですよ)、流石に音がよい。ギターを弾いたときの指が弦を擦る音などを繊細に再現します。楽器を演奏して録画して、そのまま立派なプロモーションビデオとしてYouTubeに投函できます。また録画してすぐに投函できるように、スマフォとの連携機能や、パソコン用の簡単な動画編集ソフトも用意されています。

HDR-MV1は特に数人編成のバンド演奏を録画するのに向いています。一方でソロ演奏のクローズアップを録画しようとカメラを近づけると、画面が大きく歪みます。カメラの構え方を工夫する必要があります。

私は小さなクレーンがあると便利だなと思って、マイクスタンドにアダプタを付けて、カメラをセッティングしました。なかなか理想どおりです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック