-- みんなの掲示板 --

« インドネシアの楽器「アンクロン」を探しています。 | メイン | バンブーアルケミーの横笛で試し吹きをしました »

北米の横笛「バンブーアルケミー横笛」の吹き方:脱力

北米産なので現地では販売する相手が日本から言えば外人さん。体が大きければ
手も大きく、指も太く長い。
トーンホールは日本の篠笛に比べたら、大きいかも。外人さんなら丁度ええのか
な。
なので隙間が出来ないようにと思って、強く押さえていたのがよくなかったよう
です。

たまたま特に考えもせず何気なく、笛を持つ手をほとんど力を入れず、トーンホ
ールの押さえもそっとという感じで軽く押さえて吹いたら、思いも掛けず、事も
無げに鳴ってくれました。
うそや!と思って、何度も同じようにして吹いてみたんですが、同じように鳴っ
てくれました。

右手の指は日本の篠笛を吹く時のように第一関節のところで押さえているのです
が問題はなかったです。自分の場合はこの方が指の動きが楽だし、操作し易い
(あくまでも自分の場合であって、個人の見解です)。

この北米の横笛は手持ちの横笛(篠笛他)を吹くのと同じように吹いても、思う
ように演奏が出来まへんでした。
なんでやろとずっと考えていたんですが、横笛を吹く時は脱力とよく言われます
ね、ほんまでんなー。

とは言っても笛は魔物でおます。また出えへんようになるかもです。 ^_^

暫くは再現性がいいかどうかやってみます。また報告させて貰います。

千葉県人



楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック