-- 楽譜置き場・試聴室 --

« 9月の福岡ディジュリドゥ吹こう会とライブのお知らせ | メイン | 鼻笛と北米の竹笛~「世界楽器てみる屋」さん »

初音ミク-悪女-中島みゆき

初音ミクに中島みゆきの『悪女』を歌わせました。
今までのミクが苦手だった、やさしい中にも腹筋を感じさせる生理的な歌い方が出来るようになりました。ミクのために専用のエフェクタを自作しています。

ミクの声で恨み節

ミクのやさしい声で中島みゆきの恨み節を歌うと、これはこれで、さめざめとした悲しみが伝わるようで、良いと思いました。初音ミクで中島みゆきイケますよ。

中島みゆきは80年代から現在まで、5つの時代でヒット曲を出した唯一のミュージシャンだとか。名曲も多いし、しばらくは中島みゆきを積極的に選曲してみます。

「行かないで~」がいちばん大変

私はミクの声を調整するのに、一般的な手法――パラメータのオートメーションを手描きすることを断念して、専用のエフェクタを自作することで対応しています。

私のミクは実は声を出しっぱなしで、まともに歌っていません。そこをエフェクタで、まるでミクが歌っているかのように声を加工しています。

今回の作品でなにがいちばん大変だったか、というと、サビに挿入される「行かないで~」がいちばん大変でした。ボーカルとは別に用意した声を挿入するのですが、違和感は必要だけれど混ざらず浮いてしまうのも困る、ということで、エフェクトや音量をずいぶん試行錯誤しました。

上手くいったとは思っていませんが、他の答えを思いつきません。

今の歌手は今風の歌い方

最近の若い歌手が中島みゆきの歌をカバーしてて、それを聞いて(あ、今風の歌い方だ)と思いました。もちろん個人差が大きいですが、80~90年代頃と今のJ-POPって、総じて歌い方が違います。どちらがどう、という話をしだすと、まったく今の若い歌手は…という話にしかならないので、やめておきますけど。

逆に間違いなく今の若い人は、YouTubeで松田聖子の歌を聴いて(古くさい歌い方だなあ)と思ってることでしょう。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック