-- 楽譜置き場・試聴室 --

« デュエットオカリナ届きました♪ | メイン | ウッドサックスについて »

ラップハープ 『スカボロー・フェア』

ラップハープでイギリス民謡のスカボロー・フェアを演奏しました。

子ども向けの玩具楽器

ラップハープ、メロディーハープ、トイハープなどと呼ばれています。
子ども向けの玩具の楽器です。動画を見てのとおり、弦の下にソングカードを挟んでラインを追いながら音符の上の弦を弾くとメロディが演奏できるという代物です。

箱を開けてすぐに楽しめるので、北米ではクリスマスや誕生日の定番ギフトらしい…なんかもう見飽きた感じの。

こういう玩具楽器があるいうのは昔から知っていましたよ。
しかしながらこんなに残響する美しい音だとは想像していませんでした。なんでも自分で実際に触ってみないと本当のところは分かりませんね。

TKオブライエン社のラップハープ

動画で演奏しているのはTKオブライエン社のラップハープです。市場に出回っている品よりも僅かに大型で、弦の数が1本だけ多いです。

このたった1本だけなんですが、伴奏を付けて演奏するときには効果絶大なのですよ。いちばん低いドの音よりも更に下に追加された弦を伴奏専用に使うのです。ラップハープで音楽作品を製作するならこれがいい。って私くらいですか?子どもの玩具で音楽作品を製作するのって。
»ラップハープのウェブカタログはこちら

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック