カイサドラムのことを、お尋ねいたします♪
初めて、投稿いたします♪ こんにちは♪(*^-^*)
いつの日にか、カイサドラムを購入したいと思っているものです♪本体のほかに、持ち運び用の「キャリングバック」は必要だと思っています♪
どうしたらよいか迷っているのは、スタンドです。
私の場合は、椅子に腰かけての演奏が多いと思われます。太もものお肉に直接乗せたら、きれいに反響しないように思われますので、スタンド購入を考えています♪
そこで、教えていただきたいのは、「きのこ型」のものについて。これは、いかがな時に使用するのでしょうか? お返事いただければ、幸いです♪
ハンドルネーム・・・浮羽♪
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋
コメント
カイサドラムはハングドラムよりも一回り大きいです。
そのためYouTubeの演奏動画で見かけるように、膝の上に乗せて叩くと、腹や腕がドラムに触れて振動を留めてしまいがちです。
カイサドラムはハングドラムとちがって、スネアドラムのスタンドに取り付けて、椅子に座って演奏するのがよいです。これならいちばん遠くの音も叩きやすいですし、カイサドラムの構造上、膝に乗せるよりも華やかな音がします。
キノコ足は、メーカーは思いつきで作ったぽいですよ。
キノコ足を取り付けると、カイサドラムを膝の上に乗せて叩くときに股に挟んで固定できるから便利かも?などと言ってました。しかしながら上述したように、カイサドラムはスネアドラムのスタンドに取り付けて演奏するともっとも美しい音がしますから、設計思想が矛盾してますよね。
投稿者: すだれ | 2015年03月02日 20:17
すだれさん、おはようございます♪(*^=^*)
ありがとうございました♪よくわかりました~♪(*^o^*)
きのこ足は、冬などに、家のリビングで床に座り、練習をする時にいいのかな?と、考えてもいたんです♪冬は、ホットカーペットにべったりと座って、ぬくぬくとした環境で練習できるかと・・・。(*^・^;;)
カイサドラムを購入時には、スネアドラムのスタンドを購入することにいたします♪(*^・^*)
浮羽♪
投稿者: 浮羽♪ | 2015年03月03日 09:22
> きのこ足は、冬などに、家のリビングで床に座り、
正にそういう用途ですね。音色を犠牲にしてでも快適さ・扱いやすさを重視する、という発想で、状況に応じてキノコ足とスネアスタンドを使い分ける、という運用もありだとは思います。
投稿者: すだれ | 2015年03月03日 15:46