-- 楽譜置き場・試聴室 --

« 1月のディジュリドゥ吹こう会 | メイン | 鼻笛の動画アップしました »

アバンナ-太陽のカーペット

アバンナがルネッサンスの『太陽のカーペット』を歌います。

英国のボーカロイド

アバンナ(Avanna)は英国のボーカロイドです。

ボーカロイドというのは歌を歌うシンセサイザでして……なんて説明も不要なほど日本では活躍しているボーカロイドですが。他の国では世界中全部合わせても数えるほど★ しか存在しません。

アバンナはそんな希少な外国産のボーカロイドの一人です。お聞きのとおり、甘いリリカルな歌声が持ち味です。今後も是非がんばってほしい、遠い日本から応援しています。

80年代のヒット曲

『太陽のカーペット』はルネッサンスというロックバンドの曲です。80年代に英国で大ヒットしました。曲の大部分をドミソの和音で乗りきってしまうという、なかなかに筋肉質な曲だったりします。

ボーカロイド専用のエフェクタを自作

ボーカロイドをまるで本当にヒトが歌っているように歌わせるには、パラメータを手描きでオートメーションするという、たいへんな重労働が必要です。私にはとても扱いきれないと当初から断念していて、エフェクタを組みあわせて同様の効果を表現することを試行錯誤してきました。前作のMEIKOの『麦の唄』から、自作したボーカロイド専用のエフェクタを導入しています。

手作業でボーカロイドを調整する代わりにエフェクタを使う利点は、ツマミ一つで全体の雰囲気を簡単に変えられることです。「もうちょっと強弱をつけて歌って」「もっとスタッカート気味にはきはきと歌って」など。

ボーカロイドの声にエコーをかけたりすると、それで雰囲気が変わって全体の調整が必要になることが多いので、個人的には手作業よりもエフェクタに軍配を上げます。

★ 他の国では世界中全部合わせても数えるほど
英国に嫁いでいった妹が向こうのニュースでボーカロイドを観たと言ってました。「気持ち悪かった」を眉をひそめてました。YouTubeでも同様にボーカロイドに難色を示す外人の反応が散見されます。国際的にはボーカロイドってそういう認識みたいですよ。日本国内でも蛇蝎のように嫌ってる人がいますし。ま、気にしないことです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック