-- ポケットサックス ---- 楽譜置き場・試聴室 --

« 12月の福岡ディジュリドゥ吹こう会 | メイン | 仕事始めは1/5を予定 »

ポケットサックス-クリスマス・イブ(山下達郎)

ポケットサックスで山下達郎のクリスマス・イブを演奏しました。

運指は動画を一旦停止して確認してください。
メロディの一部分しか掲載していませんが……繰りかえしの多い曲ですから、残りは耳コピーでなんとかしていただけると信じてます。

カラオケ音源を用意しました

ポケットサックス用のカラオケ音源を二コモンズに登録しました。
ダウンロードして使ってください↓
» クリスマス・イブのカラオケ音源

ポケットサックスの他にも、ソプラノリコーダやソプラノオカリナC管、アルトリコーダやアルトオカリナF管の伴奏として使えるでしょう。

尚、JASRACに著作権使用料を支払わなければならない関係から、このカラオケ音源をダウンロードするには、ニコニコ動画の有料会員になる必要があります。毎月400円くらいだったか。ニコニコ動画は日本のサブカルチャーを盛りたてるために本当にがんばっています。応援する意味でぜひ有料会員になってあげてください。

ハワイ生まれの玩具の笛

ポケットサックスは20世紀末にハワイで生まれた玩具の笛です。ともするとサックスみたいな音がするので”サックス”と名付けられましたが。実際はクラリネットに近いリード楽器です。

音は、本物のサックスと比べるとさすがにしょぼいですが。カラオケのエコーをかけるとかなりサックスっぽく?聞こえますよ。

それとできるだけ薄いリードを使うとよいです。私は今回はマーカ社の薄さ1.50の葦リードを使いました。これは同じ薄さの樹脂リードよりも更に派手な音がします。ただし雑に扱うとすぐに先割れしてダメになりますから、普段は樹脂リードで練習して本番の録音に葦リードを使う、みたいな運用をしています。

日本の景気回復に少しでも貢献できれば

この動画は当初は、てみる屋で販売しているスイスのウッドサックスを宣伝するために製作しました。

しかしながら今は不況の折。私だけが儲けるよりも日本全国のお店が儲かる方が日本の景気回復に貢献できるだろうと考えて、最終的にポケットサックスを宣伝することにしました。

Amazonや並行輸入業者など、ライバル店まで儲けさせてどうするんだ!?と呆れられそうですが。大丈夫、私も自分に呆れています。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック