-- みんなの掲示板 --

« 初音ミク 『地上の星』-中島みゆき-プロジェクトX | メイン | 【質問】 同じような音色のフルートを探しています。 »

リードについて

付属のRICOリードで吹きづらく、以前購入したバンドレン3(近所の楽器店がポケットサックスを知らず、テナーの一般的なのなら合うでしょう。との事で購入)がリガチャとポケットサックスの合間に入らず、、使うこともできないまま付属のリードを使い続けてます。

こちらを拝見し、樹脂リードの購入を考えレジェール1・4/3、1・1/2、フォレストーンのトラディショナルX、ジャズモデルあともXSかXを検討中です。
レジェールは使うのに問題なく腕次第なのは、音を拝聴しわかりました!!

ですが、各フォレストーンは前述のバンドレン3のように購入後にリガチャに収まらない・・・とならないか心配です。
硬めのXよりXSだと問題はないかご存じないでしょうか?

また、ポケットサックスにはトラディショナル、ジャズモデルどちらが適してるか
ご意見お願いできないでしょうか。
(ジャズが好きでも、サックスのバリバリ吹き鳴らす感じや、ムードあるしっとりより
クラリネットのスウィングジャズみたいな丸い音が好みかな・・・とリード選びになって改め試案している最中です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ごめんなさい、アドバイスできません。
何を言っているのか分かりません、あなたの方が私よりずっと詳しいです。

私は本物のサックスについて何も知りません。
ポケットサックスについて私が知っているのは、次のことです。
1.リードはできるだけ薄い方がいい。
2.可能な限り薄いリードは、私が見つけたのはLegereのStudioCutというシリーズの1.50だった。

私がLegereのStudioCutの1.50を試したとき、それで私は気持ちよく演奏できたので、私はそこで調査をやめました。そうではなくてダメだったら…他のリードを探していたでしょう、それだけのことです。(私は、自分に必要なことは知っていますが、必要ないことはぜんぜん知りません。)

憶測で話しますが、
極薄のリードって需要がありませんから、そんなに種類がなく市場にも出回っていません。ジャズ用とかなんとか、選びようなく目の前にある物をただ使うしかない、という印象です。

むしろ、
そんなに詳しいあなたなんだから、心当たりのあるリードをぜんぶ自分で試して「私がお勧めするのはこれです!」とみんなに教えて欲しいところです。

ポケットサックスのようにマイナーで新しい楽器は、プロもアマもない。みんなが先駆者です。みんなが「私が後から来る人を引っ張ってあげなければ」という気概を持つことが必要です。

と私は思っています。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック