-- みんなの掲示板 --

« Band-in-a-Boxを始めるにあたって | メイン | 11月のディジュリドゥ吹こう会 »

鼻笛についてお尋ねです

すだれさん、初めまして!
昨日鼻笛という珍しい楽器をネットで発見し、挑戦して
みようかなと思っている者です。
手に入れたいという理由は、
この音に惚れた、この音を自在に奏でてみたいこんな楽器があるなんて知らなかった、どんなものか実際に触ってみたいこりゃいい、忘年会で一芸披露したらウケるかも    ↑
まさにこれです。
すだれさんの演奏を聴いて、「私もこんな美しい音色を
奏でる事ができたら!」「もしかしたらできるかも!」と、昨日から
鼻笛の名手になった自分の姿を妄想しまくっております。
ちなみに以前クラリネットを吹いていたので、音程の修正は
ある程度できるかな〜という程度です。
一番気になるのは埼玉の鼻笛なんですが、「扱いは難しい」
という事で迷っています。
迷っていると言っても、既に埼玉の鼻笛を手にしているイメージが
私の頭の中ではくるっくる回っているのですが。。。

「音を出すのに苦労することがあります」とは、形状と顔面が
合わなくても、練習すれば出るようになる、という事でしょうか?
吹きこなせないまま放置、となったら鼻笛さんに申し訳ないと
思いますので、どうかひとつアドバイスをお願い致します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ゆくゆくは埼玉の鼻笛を入手するにしても、初めてなのであれば、まずはプラスチックのボカリナをお勧めします。

ボカリナは工業製品なのでほとんど個体差がなく、ほぼ3オクターブ鳴らせる品質です。

鼻笛を上手に鳴らせないとき他の鼻笛だと、ひょっとすると初期不良かも…という懸念がつきまといますが。ボカリナにその余地はありません。間違いなく自分がヘタだから鳴らせないのです。心を安らかに練習に専念できるでしょう。

埼玉の鼻笛は品質の差が大きく、また演奏者の顔面形状に合う合わないというのがシビアに現れます。とはいえ、まったく鳴らせないということはないと思いますよ。

すだれさん、早速のお返事ありがとうございました。お勧め通りプラスチックのボカリナで練習したいと思います。でもオカリナの音色もいいですね~。ダブルオカリナの演奏も初めて聴いたんですが、1人でデュエットできるなんてステキですね。すだれさんの演奏を聴かせて頂きましたが、音色といい歌い方といい、素晴らしいです。オカリナも欲しいところですが、ここは欲張らずにぐっと我慢して、まずは鼻笛をなんとかマスターしたいと思います!

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック