-- 生活の音 --

« 5月のディジュリドゥ吹こう会 | メイン | ボカリナ買いました:限界пять(げんかいピャーチ)演奏動画 »

SONAR X2にバージョンアップして正解

SONAR 8.5からSONAR X2にバージョンアップしました。
結果はたいへん満足できるものでした。

パソコンのハードもソフトも総入れ替え

Windows XPのサポートが来年4月までということで、さすがに覚悟を決めてWindows 7にバージョンアップしました。せっかくのついでに、いい加減古くなったパソコン本体も最新スペックのものに買い換えました。

SONAR 8.5は分散処理が苦手らしい

私はDAW(パソコンソフト)にCakewalkのSONAR 8.5 Producerを使っています。
そろそろ古いソフトではありますが……一応、Windows 7でも動作するということですから、試しに新しいパソコンにインストールして動作確認してみました。

が、よくないです。むしろ悪くなったくらいです。
タスクマネージャで確認するとCPU負荷はほとんど一桁――つまりCPUをぜんぜん使っていないのに、処理落ちしてバチバチとノイズを立てます。要は古いソフトなので、分散処理が苦手なのでしょうね。まあ何年もがんばってくれたソフトです、これもそろそろ買い換え時なのでしょう。

また最近に発売されたVSTi(ソフトウェアシンセサイザ)には、もはやWindows XPでは動作しないものがあります。知らずに買って使えずがっかりしたVSTiをいくつか抱えていました。
なのでDAWもSONAR X2にバージョンアップしました。

たくさんの音を鳴らしてもびくともしない

試しにVSTiを一つだけ積んで鳴らしてみるという最小限のテストケースでは、SONAR 8.5との違いはそれほどありませんでした。

しかしながらVSTiを増やしていったときに、まったく処理落ちしないのはさすがと言えましょう。
以前の作業環境だったら計算が間に合わなくなり間違いなく動作停止している、という状況で、軽々と演奏を続けます。タスクマネージャを確認すると、きちんと分散処理もできているようで、まだまだ存分に余力を残しています。これならもう何の気兼ねもなくVSTiやVSTを使いたいだけ使えそうですよ。

Windows XPでは動かなかったVSTiもちゃんと鳴るようになりました。なるほどさすが、ハードもソフトも最新にした甲斐がありました。
» SONAR X2のメーカーサイト

管理者で実行する必要がある

手持ちのいくつかのVST(ソフトウェアエフェクタ)が、SONAR X2を管理者権限で実行しないと動作しませんでした。SONAR X2自体が「64ビット版は管理者権限で実行してくれ」という話です。そのへんはそういうものみたいですね。SONAR X2は64ビット版であれ32ビット版であれ、管理者で実行するのが間違いないようです。

私は別のHDDを用意してSONAR X2だけをインストールして、デュアルブート環境で使っています。なのでSONAR X2を使う環境は、最初からユーザ権限の管理をOFFにしています。セキュリティ的に褒められるやり方ではありませんけど。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック