-- みんなの掲示板 --

« リトルミンストレル・ハープについて | メイン | それでも中世バグパイプを買うのはどんな人か? »

ポケットサックス到着しました

先日ポケットサックスをネット購入した東京都の主婦です。音楽はド素人です。
昔からアルトサックスの音に憧れていたのですが、取り扱いに気を使うしお金かかるしで、習う事は躊躇していました。
たまたますだれさんの演奏をネットで見て、即決でした。これなら挫折しても傷は深くないと(笑)
到着して1日絶ちました。机の上に置きっぱなしにして、家事やら何やらのあいまに5分ぐらい座っては、口が疲れて他の事を始める。。。なカンジでのんびり遊んでます。
ドレミから練習!と思ってドの音から始めたら、音が出ない出ない。アンブシュアのせいだったり穴からの空気もれだったり、原因は色々みたいで、収拾がつかない。なので、ソの音から、ソファミと吹いたら、鳴る確率が俄然アップしました。
やっぱり低い音は鳴りにくいのかな。あと、私の指が短いせいか、きっちり抑えるのが少し大変かな。
まとまった曲を吹く前に、ぱっとかまえて、目的の音を出せる人になりたいなーと思っています。
これからもすだれさんののブログを参考にさせていただきます。ランキング上がると思います(笑)

みき

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 机の上に置きっぱなしにして、家事やら何やらのあいまに5分ぐらい座っては、口が疲れて他の事を始める。。。なカンジでのんびり遊んでます。

おお早速チャレンジしてくれてるようで、嬉しい限りです。
まとまった練習時間を決めなくてもいいから、思い出したらちょくちょく吹く習慣をつける、というのは私がアドバイスしたのでしたっけ。これは楽して楽器演奏が上達するうまいやり方ですよ。

日曜音楽家にとって、楽器の上達は単純に楽器に触った時間に比例します。
一生懸命にとか真剣にとか、あまり関係ありません。
1.楽器をいつも目に付くところ(ソファの上、机の上etc)に放置する。
2.後ろめたい気がしたら手に取って2分間だけ鳴らしてあげる。
  (気持ちが乗ったら何時間演奏してもOK)

上達することを期待せず、これをずっと続けていれば、いつか家族や友だちが感動して拍手してくれる程度には上達しているのに気がつくでしょう。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック