-- 倍音楽器 --

« 倍音楽器、ダンバウ | メイン | 8月のディジュリドゥ吹こう会 »

倍音楽器、メロディーパイプ

あああれかの蛇腹パイプです。知ってるけれどいざ入手しようとするとなかなか難しかったりたまに百円ショップで売ってたり、身近なんだかそうでないんだかの蛇腹パイプです。
正式名称は「メロディーパイプ」(中村理科)。

専用のパイプでなくても蛇腹状のホースなら基本的になんでもOKのようです。蛇腹ホースを掴んで振り回すと中の空気が遠心力で振り飛ばされ、掴んでいる端から空気を吸い込みます。このとき空気の流れが蛇腹のぎざぎざに引っかかって渦を巻き音が出る…らしいのですが渦を巻くとなぜ音が出るのかよく分からないらしい。
»こんな音

振り回す速さによって空気の流速が変わり、音程が変わります。これも一種のオーバートーン・フルートですね、メロディーらしきものを奏でることもできます。

振り回しだすと意外にハマる蛇腹ホース、「蛇腹ホースを振り回す会」なるつっこみどころ満載な集団もあったりして、日本っていい国。
»メロディーパイプ
»蛇腹ホースを振り回す会

こういうアホな楽器も世界楽器てみる屋で販売すると楽しいかなと思いましたが、諸事情により断念しました。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック