-- 生活の音 --

« 2万円で買えるバグパイプ | メイン | デュエットオカリナ »

ちゃんと働いてますからっ

今がいちばんいい季節です。
時刻は午後の四時半。西日の当たる仕事部屋は夏には熱帯雨林気候さながらに蒸すものの、今はまだ日差しも穏やかです。気持ちのよい風が窓につるされた風鈴をちりりんと鳴らしていきます。外を見ると、耕された田んぼはまだ黒い土を晒しているばかりで、これで水を引き田植えを終えれば昼夜問わずの蛙の大合唱なのですが。今はただ静かです。そんな火曜日の夕暮れ、ふと、吹いていたオカリナを止めて思います。
「俺、ちゃんと働いてるよね?遊んでないよねっ?」

システムエンジニアの仕事といえば、慢性的な微熱と吐き気に苦しみながらデバッグに明け暮れるだとか、連日頭ごなしにクレームを叩きつけてくる顧客の電話に涙を滲ませながら頭を下げ続けるだとか。そんな命を削る感じに10年以上もやってきたので、今の身分はいまだにどうにも後ろめたいのです。

もちろん、穏やかな夕暮れに布団に寝っころがってオカリナをぷーぷー吹くのは立派な仕事です。うちの商品であるダブルオカリナを宣伝するために演奏動画を製作しているのです。YouTubeとニコニコ動画に投函した広告動画は未来永劫に集客してくれますから、そのへん鑑みると時給単価はふつうのサラリーマンより高いかもしれない。

なのですが。(どうにも世間のサラリーマン様に申し訳ない気がする)と、オカリナを吹く手を止めて、風が鳴らす風鈴の音を聞いています。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック