-- みんなの掲示板 --

« あだちの華笛届きました | メイン | こんにちは、cres »

ほぼ初心者には高度すぎる?

こんちには。バードです。

小さい頃やっていたオカリナを再び嗜みたくなって新しいオカリナを探していた所、デュエットオカリナの存在を知りました。

オカリナに関しては初心者同然の身なので普通のオカリナに慣れてから購入しようか考えているのですが、
初心者からデュエットオカリナを練習する方はいらっしゃるのでしょうか?

参考までに教えて頂けたら幸いです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

こんにちは、バードさん♪

〈学校でオカリナに触っただろう?!〉程度で、デュエットオカリナを購入した全くの初心者です(笑)

店主のすだれさんが【成功する楽器選びのコツ】とHPに書いてありますが、その通りだと思います。

オカリナではなくて、デュエットオカリナがやってみたいなら、普通のオカリナと運指等違うので、かえってやりにくいと思います。

〈高度〉と言うのは、その先の計画にもよると思うのですが、私はすだれさんの特集の運指表を参考にしたりして、まだまだ完成度は低いものの、たった一人、どこで発表する予定もないけど、ハモってる〜♪等と楽しんでます。

参考になるか分かりませんが。。。

あけっちさん、アドバイスありがとう。
最近はお客さんの投稿記事ばかりで、私自身はぜんぜん書いていません。まずい状況だなと理解しています。

> 初心者からデュエットオカリナを練習する方はいらっしゃるのでしょうか?
「素人なのにいきなりデュエットオカリナに手を出す」という話は、あけっちさんの例があるとおり、無い話ではありません。つかそれが普通です。みんな「これを演奏したい、ぜひ自分で自由に音を出してみたい」と、身の程知らずに挑むのです。

デュエットオカリナに関しては、音域が狭く演奏できる曲が少ない、というところが、初心者に勧めていいものか判断が難しい。ぜひこの曲をマスターして…と意気込んだものの、音が足りなくて吹けません、というケースがざらです。吹ける曲は少ないが吹ける曲なら一人で合奏できる、という癖の強い楽器です。

理想は、ふつうのオカリナやダブルオカリナを持っていて、そしてデュエットオカリナも持っている、というのがいいのですけれど。

みんなよく心配しますけど。
運指が違うので混乱する、ということはありませんよ。人間の適応力はものすごいです。普通のオカリナを持ったらふつうのオカリナの運指に、デュエットオカリナを持ったらデュエットオカリナの運指に、脳内の回路がガチャンと切り替わります。

あけっちさん、すだれさん、こんばんは。

演奏してみたい曲がいくつかあったので音が足りるか調べてみたのですが、どれも音域がちょっと足りないみたいです…。

それでも、デュエットオカリナの音色には惹かれるものがあったので、近いうちに絶対入手しようと思います。(その間に、演奏できる曲もいくつか探さなきゃいけませんね!)

お二人のアドバイスはとても参考になりました。本当にありがとう御座いました。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック