-- みんなの掲示板 --

« テクノパイプでパソコンを鳴らす3 | メイン | テクノパイプでパソコンを鳴らす4 »

テクノパイプ

こんにちは、斎藤といいます。
テクノパイプをつなぐことについて質問があります。

mobile cube、オーディオインターフェース、パソコンと繋ぐことはできるのでしょうか。

パソコンに繋いで録音を主にする予定なのですが、mobile cube のリバーブなどやアンプ機能も魅力なので。

また、mobile cube だけをパソコンに繋いで、ソフトで録音などは可能でしょうか。

本当は機材を揃えたいのですが1つ1つが高いのなんの。


質問だらけで済みません。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> mobile cube、オーディオインターフェース、パソコンと繋ぐことはできるのでしょうか。
mobile cubeにはイヤホン端子が用意されています。ですから「ステレオミニプラグ-モノラル標準プラグx2」の二股ケーブルがあれば、オーディオインターフェイスに繋ぐことができます。これは、テクノパイプを直接オーディオインターフェイスに繋ぐときと同じ要領です。とはいえテクノパイプを直接繋ぐよりも、mobile cubeを通したがコーラスやディレイがかかって少しは雰囲気のある音になります。

> また、mobile cube だけをパソコンに繋いで、ソフトで録音などは可能でしょうか。
できると思いますが。そういうことはむしろ、マイクを使って楽器の音を録音する方が簡単です。多くのパソコンにはマイク入力端子が用意されていますから。mobile cubeなら、イヤホン端子から「ステレオミニプラグ-モノラルミニプラグ(抵抗入)」のケーブルでパソコンのマイク入力端子に繋げばいいでしょうか。ただしこのケーブルは需要が少なく、なかなか手に入りません。最悪、自作することになるかもです。また私のパソコンのマイク入力端子には、ファンタム電源がきていた記憶があります。20ボルトくらいあるので、これにケーブルを挿すとまずいんじゃないかな。すべてのパソコンのマイク入力端子にファンタム電源がきているかどうかは知りません。私の記憶違いかもしれません。
ですから、よくよく調査して実行するのがいいです。

私は実は、パソコン音楽するときにオーディオインターフェイスを使いません。
オーディオインターフェイスで録音するとなると、当然パソコンが動いています。ファンの回る音やHDDのシーク音がうるさいです。パソコンやエアコンなど、部屋中の雑音源を止めて、デジタルレコーダで録音します。mobile cubeの音もマイクで録音したり、イヤホン端子から「ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ」でデジタルレコーダのライン入力に繋いで録音したりします。

> 本当は機材を揃えたいのですが1つ1つが高いのなんの。
買いそろえると、けっこうな額になりますよねー。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック