-- みんなの掲示板 --

« 140弁オルゴールの音 | メイン | 超低音の古代アナサジフルートを販売開始 »

オーバートーンフルートについて

投稿者:星野さん

初めまして。オーバートーンフルートについて知りたく、書き込ませていただ
きました。

オーバートーンフルートを自作しようと思って情報を集めているのですが、
過去にてみる屋さんで扱っていた物が、他のサイトに乗っているPVC管の物とす
こし作り方が違うようですが、どのように作っていらっしゃるのでしょうか・
・・
また、コンチョーヴカのような木製、竹での作り方等知っていたら教えて頂き
たいです。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> オーバートーンフルートを自作しようと思って情報を集めているのですが、
星野さん。とにかく「鳴ればいい」というのであれば、100円ショップで玩具のリコーダーを買ってきてヘッド部分をひっこ抜き、ホームセンターで売っている塩ビ管だかアルミ管だかを突っこめばいいです。(リコーダーのヘッドにぴったりなパイプなんてないでしょうから、隙間は何とかして塞ぎます。)おそらく、これでかなり良いスペックのオーバートーンフルートが出来上がるでしょう。

私が自作していたオーバートーンフルートの造りは、あれは見かけによらず神経質で簡単に最高スペックを出すことはできません。ので説明はしません。

木製のオーバートーンフルートはよく分かりませんが、竹製はやめた方がいいです。知識の蓄積が難しい。一本一本が違うため(今回はここを失敗した。ほんとうはこうした方がよかったのだ。次は気をつけよう)というのが上手く働きません。

因みに私が「最高スペック」といっているのは、lowEb管なら下の音から順にド、ドソド、ドミソシbド、ドレミファ#ソ、あたりまで音が出ることを指しています。最後のオクターブはもう人間のコントロールを越えているので、これ以上の高い音は、出せなくてもいいかなと。

ドミソシbドあたりまでは誰がどう作っても出ますよ。それで充分に遊べます。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック