-- インディアンフルート --

« デュエットオカリナ演奏 『カントリーロード』 | メイン | イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方、基本4 »

イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方、基本3

イーグル・ボーン・ホイッスルは鷲の骨の笛です。甲高い哀しい音色です。
イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方教室第9回、吹口に詰まった水滴は吹きとばします。
» イーグル・ボーン・ホイッスルを吹いてみました。

吹口に詰まった水滴を吹きとばす

イーグル・ボーン・ホイッスルを吹いていると、息に含まれている水分がホイッスルに冷やされて結露します。ひどくなると吹口が水滴で詰まったようになり、音が出なくなったり高音がひずんだりしてきます。この現象は小学校のリコーダーでも起こりますが、イーグル・ボーン・ホイッスルは吹口が小さいのですぐに詰まります。

吹口が水滴で詰まったら、息を強く吹いて水滴を吹きとばしてください。ホイッスルをくわえて「プシッブシッ!」と勢いをつけて息を吹きこみ、吹口に詰まった水滴を吹きとばします。このときすごい音がしますから、歌口を握りしめて音が出ないようにするといいです。

ふつうのインディアンフルートの吹き方についてはこちら。
» ウェブサイト 『インディアンフルートの吹き方』

楽器があればもっと楽しい毎日
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック