ウルトラダブルオカリナ
投稿者:yossyさん
P.S.
ダブルオカリナのことは、以前からご存じだったのですか。
店主の私が言うのも何ですが、今ひとつ無名な楽器だと思うのです…
以前フェスティバルの売店で売っているのを見て「音域が広くていいなぁ」と
は思っていたのですが、漆塗りだったり 黒陶だったり なんともごつい重そ
うな感じで躊躇していたのです。
『ソラマメ色』のはかなり魅力的でした。
そこへ
軽快なグリーンと青!
名前は ウルトラ
欲しい気持ちを鷲づかみにされました。
届くのが楽しみです。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋
コメント
yossyさん、どうもです。
ウルトラ・ダブルオカリナを私が自分で試奏してウェブカタログにアップしました。
1.最低音から最高音までの音階
2.わざと低音管と高音管の音の継ぎ目あたりを使って演奏
http://gakki.temiruya.com/archives/4500/60006/
楽器としての完成度はやっぱりというか、従来のプロ用ダブルオカリナ(茶色)がいちばんでしょう。音の継ぎ目がほとんど聞こえませんから。
投稿者: すだれ | 2010年03月27日 03:52
ウルトラダブルオカリナを手にして11日ほどたちました。
音階の練習と 今まで「本当はここは1オクターブ上の音なんだけれどなぁ・・・」と思っていたところを「ふふふ」と笑いながら吹いています。いえ、本当に笑ったら吹けないんですけどね。
今は「亡き王女の為のパヴァーヌ」を練習していますよ。
昨日「リコーダーの音域より広いのだ!」と気づき早速アルトリコーダーの楽譜を
注文しました。
息はかなり強く吹かなければいけないようですね。
茶色のプロ用ダブルオカリナも 強い息が必要と思われますか?
桜の花の時期とはいえ かなりの寒さです。
お体気をつけてお過ごし下さい。
ではまた!
投稿者: yossy | 2010年04月08日 18:38
ウルトラ・ダブルオカリナの音域はほぼトリプル・オカリナの音域です。
私が横笛を吹くとき、せいぜい1オクターブ半しかきれいに吹けませんから…どこまでも高い音の出るウルトラ・ダブルオカリナはもう圧倒的です。
茶色のプロ用ダブルオカリナは低音管と高音管がきれいに繋がり、それほど力んで演奏する必要はありません。が、いちばん低いラ、シの音がすこし上ずるので、息の強さを調節して吹かなければなりません。入門用の緑のダブルオカリナがリニューアルした今となっては気になる点です。
ピッチバランスだけで言えば、今いちばん気持ちよく吹けるのは入門用の緑のダブルオカリナです。前回のロットから粘土型が新しくなって、下から上までピッチバランスが改善されました。メーカーは「既存のオカリナもすこしずつ改良していく」と言ってますから、遠くない将来には、茶色のプロ用ダブルオカリナのピッチバランスも改善され、ウルトラ・ダブルオカリナの低音管の高い音が不用意にキーキーするのも改善されると思います。
メーカーも最初から超一流ではありません。
yossyさんのようなパイオニア購買層がメーカーの離陸を助けます。
私も学生ローンを組んで支えまくってきましたよ、SharpX68000、NewtonMessagePad…
何もかも皆なつかしい。
投稿者: すだれ | 2010年04月09日 04:24
早速のお返事
ありがとうございます
どうも気になるのですが・・・
超早起きでいらっしゃるのでしょうか?
もし夜更かしならば
早くお休み下さい
健康じゃないと良い演奏はできませんよ!!
投稿時刻を拝見して心配しています。
ではまた!
投稿者: yossy | 2010年04月09日 11:10