Hapi Drum(ハピドラム)の音階について
西洋音楽の音階は「ドレミファソラシ」と半音を合わせた12音で出来ています。Hapi Drum(ハピドラム)の音階は、この12音のうちのいくつかの音だけで構成された特殊な音階になっています。
たとえば ”メジャー” というのは「ドレミソラ」で構成されています。これは ”5音階” という有名な音階で、日本を含むアジアやアフリカ、南北アメリカなどで広く使われています。
» Eメジャーのハピドラムを叩いてみました
5音階はリズムに合わせて適当に叩くだけで、なんとなく曲になって聞こえるという、なんとも便利な音階です。つまりまったく音楽の素養のない人でも手拍子を打つ感覚でぽんぽん叩くだけで、楽器のセッションに参加できてしまうという、歓迎すべき性質を持っています。(どんなに楽器が下手な人でも手拍子くらい打てるでしょう?)
このような便利な音階は五音階の他にもいろいろあって、ハピドラムではそれぞれに ”マイナー”、”アケボノ”、”ピグミー”、”インテグラル” と名付けています。それぞれに独特の雰囲気を持っていて、どれもリズム感さえあればすぐに遊べるメロディーパーカッションになっています。ただしそれぞれの音階の雰囲気が強すぎるため、誰が叩いても似たような曲になってしまいます。ですからハピドラムを選ぶときには、いちばん気に入った雰囲気の音階を選ぶことが重要です。
ハピドラムのそれぞれの音階について、ウェブカタログに試聴サンプルをアップしています。
それぞれどんな雰囲気なのか、実際に聞き比べてみてください。(一部MIDI音源のままです、すみませんそのうち本物の音をアップします。)
» ハピドラムのウェブカタログ
他の楽器と合わせるなら
ハピドラムだけで楽しむなら、いちばん雰囲気の気に入ったハピドラムを選べばいいのですが。他の楽器と合わせるとなると…次のどれかの音階になると思います。相手の楽器に依ります。
- Eマイナー…G系の音楽や楽器、ケーナなどに合う
- Dメジャー…D系の音楽や楽器、アイリッシュ音楽などに合う
- Dマイナー…F系の音楽や楽器、ソプラノリコーダーなどに合う
西洋音階のハピドラムを入荷します
それよりも、
3月末に 「ドレミファソラシ」 がすべて揃った新型のハピドラムを入荷します。
ふつうに曲を演奏したり他の楽器の伴奏をするのであれば、こちらをお勧めします。ただし西洋音階 「ドレミファソラシ」 は便利な音階ではありませんから、適当に叩くとヘンな演奏になります。これはある程度楽器のできる人向けです。価格は送料・代引手数料など含めて92,000円くらいを予定しています。
YouTubeにアップされているUFOのデモ演奏です。
きれいにコード進行していることに注目!ハピドラムを含めた、今までのこの手のドラムでは擬似的にしか出来なかった表現です。これはほんとうに欲しい。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋