-- みんなの掲示板 --

« CD発売いたしました。 | メイン | 倍音楽器、クラッカモア »

シンガーソングライターの使い方を覚える方法

haruさん投稿ありがとう、ご返事が遅くなってごめんなさい。

シンガーソングライターの使い方を覚える方法

チュートリアルを実際に自分でやってみましょう。
チュートリアルというのは「簡単な例題を実際にやってみましょう」というものです。シンガーソングライターのような大規模なソフトにはたいてい、そのようなチュートリアル・マニュアルが別冊で付属しているものです。

教則本やDVDで勉強しましょう。
シンガーソングライターは有名なソフトですから教則本やDVDが売っているはずです。それを入手して勉強してください。いきなり分厚いマニュアルに目を通すよりは楽です。ただし教則本の中には、マニュアルを丸写ししただけの悪質なものがあります。これでは意味がありません。いきなり購入せずに目を通して、チュートリアルや逆引き―こんなことをしたいときにはどの機能を使えばいいのかを説明している―の充実した教則本を購入してください。

忍耐と努力でマニュアルに目を通しましょう。
ソフトに付いてくる分厚いマニュアルが最大のバイブルです。マニュアルなしにシンガーソングライターのような大型のソフトを使うことは不可能です。忍耐と努力でマニュアルに目を通しましょう。っても完全に記憶する必要はありません。シンガーソングライターではどのようなことができるか、どんな内容がマニュアルのどのへんに書いてあるか、だけ覚えてください。

haruさんは試用版を使っている、とのことですがそれにはマニュアルが付いていないのではありませんか。マニュアルが最大のバイブルです。覚悟を決めて本物を購入してください。

心構え

一曲仕上げるのはたいへんな忍耐と根気が必要です。
ソフトを使い慣れて要領が分かってくると楽にはなりますが、それでもうんざりするしんどい作業です。分厚いマニュアルに目を通す程度の我慢強さがなければ務まりません。「YouTubeにアップしてメガヒットを狙うんだ」というような強い野望や「一生かけて一曲完成すればいいや」のように自分をなだめごまかすしたたかさを身につけてください。

ソフトには逆らわないこと。
自動演奏ソフトを利用した作曲は、結局最後はソフト任せです。ソフトができないことはできません。だから完璧に自分の思いどおりの曲はできないものとあきらめてください。ソフトの至らない自動演奏を肯定して、これをどれだけ自分流にアレンジできるかを工夫してください。とにかく自動演奏ソフトにあまり過度な期待を持つと落胆しますよ。

とびきり耳よりな話

今までの説明を聞いて「わあ面倒くさい、やってられない」と思ったでしょう。
ふつうの神経の持ち主であれば当然です。そして多くの人が何もしないうちからリタイアします。だからこそ、

ドングリの背比べの中から頭一つ抜けるのは実に簡単なのです。
やればいい、それだけ。

ふつうの人が何もしない言い訳として「だって難しいから」とよく言いますが、正確ではありません。「難しい」というのはたとえば「非線形n次方程式を解く万能のアルゴリズムを設計する」みたいなことです。上で述べたようなことは何一つ難しくありませんよ。イヤになるほど面倒くさいだけです。でも面倒くさいですけど、誰でもやろうと思えばできることです。

一流になることは難しいですけど。ドングリの背比べの中から頭一つ抜けるのは実に簡単なのです。みんな面倒くさがってやらないから、そもそも戦いになっていない。やればいい、ただそれだけです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック