-- みんなの掲示板 --

« カイサ | メイン | お世話になります!! »

タイタニックで使われているティン・ホイッスル

投稿者:Seanさん

お久しぶりです。映画音楽の耳コピにハマっている今日この頃です。

ティン・ホイッスルをやっている人は誰だって一度はMy Heart Will Go Onを吹
きたいと考えるのではないかと思います。それで耳コピを試みたのですが、こ
の曲で使われているホイッスルはBナチュラル管ではないでしょうか。Bナチュ
ラル管なんてとても特殊な管で、ごくわずかなメーカーしか生産していません
ね…。私は絶対音感を鍛えていないので調には自信がないのですが、もし当た
っていたら意外と一大事では?と思います。

あとはロード・オブ・ザ・リングなんかも劇中でホイッスルが使われています
ね。ホビット床のテーマはD管なのでやりやすいです。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

Seanさん、投稿ありがとう。
『My Heart Will Go On』はB管で演奏しているのですかっ?
なんの足がかりもなく、よくつきとめたものです。

ネットで調べてみるとタイタニックはEキーの曲で、だから確かにティンホイッスルのB管で吹くのが妥当でしょう。そしてB管というのは、これまたご指摘のとおりものすごくレアな管です。タイタニックはまずあの曲があって、後からティンホイッスルを持ってきたのだと推測します。

違うキーの曲を耳コピーするために、以前、『聞々ハヤえもん』というソフトを紹介しました。
CDでもmp3でも、ピッチと速度を自由に変えて再生できます。私自身、重宝しています。
http://oto.temiruya.com/archives/2008/09/post_150.html

聞々ハヤえもんの記事は以前に読ませていただいていました。ダウンロードしてみたのですが、どうも私のPCとは相性が悪かったみたいでした…。しかし、わざわざ教えてくださってありがとうございます。

私がネットで調べたときは、My Heart Will Go OnはA管でやってるとかF管でやってるとか、意見がバラバラでした(少なくともFとA両方でできるはずはないです)。移調されたピアノ譜を参照したのかな、と思います。

May It Beを耳コピしようとしたこともありますが、リズムが謎です。アイルランドのエアは、歌手が即興で音符を好きなだけ伸ばすのですが、それと同じようなものだとおもいます。逆にIn Dreamsは分かりやすくて好きです。

ホイッスルを自作しています。E・D・C・B♭・A・G官など、440に合わせそれなりの音は、出ますが演奏には、自信がありません。
 アイルランドのサリーガーデンは吹はけますが!!
ティンホイッスルは移調楽器ですので、Pianoなどとは譜面が違います。一緒に演奏する皆さんの音に合わせて、ホイッスルの官を変えて音に合わせます。そのためにE~低いLGまでの官が必要なのです。
1本が数万円し、注文しても1,2年かかります。自分で作った方が早い。技術があらばの話ですがーー

> 1本が数万円し、注文しても1,2年かかります。自分で作った方が早い。技術があらばの話ですがーー
私にはホイッスルを自作するなんてとても真似できませんよ。すごいですね。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック