-- みんなの掲示板 --

« 小さなオカリナのネックレス | メイン | カリンバの音をマイクで »

フルートについて

投稿者:みかんさん

はじめまして。
ディクソンのポリマーのフルートの購入を考えているのですが、吹きこなせる
か心配です・・・。
今まで、スウィートーンのティン・ホイッスル(普通のDの小さいの)で楽しん
できたのですが、
フルートは大きいので、高い音を出すときは、
息がたくさんいりますよね?
つまらないことをお尋ねして申し訳ないです。
以前、お土産でいただいたケーナを持っているのですが、
肺活量が足りなくて高音を出すのが辛く、
結局、使っていないので、心配になってしまいました。
ティン・ホイッスルくらいなら大丈夫なんですが・・・。
お手数ですが、お答えいただければ、幸いです。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

みかんさん、投稿ありがとう。
みかんさんはティンホイッスルを演奏されるとのこと、であれば運指についてはもう心配いりませんね。

大きな笛ほどかんたんに音が裏返りますから、2オクターブ目を鳴らすのはわりと簡単だと思いますよ。むしろいちばん低い音を出す方が難しいでしょう。

ご指摘のとおりティンホイッスルは強く吹いて2オクターブ目を鳴らします。
しかしフルートの場合は息の量をそのまま唇を少し締めつけて、息を細く鋭くして鳴らします。
だから大きな笛だとか2オクターブ目だからといって特に肺活量は必要ないのです。

大丈夫だと思います。

早速のご回答、ありがとうございます!
難しくないんですね!
今まで、ずーっと横笛もやってみたいと思いつつ、
無理だろうと思い込んでいたのですが、
思い切って、お尋ねしてよかったです。
基本以前の質問に、丁寧のお答えいただき、
本当にありがとうございました。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック