木の鼻笛のメンテナンス
木の鼻笛の商品在庫を確認したところ、一つに大きくヒビが入ってました。★
一つだけだったので、あるいは最初からそれだけ割れていたのもしれませんが。冬なので乾燥しすぎたのかもしれません。
木の鼻笛のヒビ割れを防止するには胡桃油を塗ればいいでしょう。胡桃油は木製家具や食器の仕上げに使う自然塗料です。木の繊維に染みこみながら徐々に硬化して、表面の汚れをはじき保湿してヒビ割れを防ぎます。
試しに自分の鼻笛に胡桃油を塗ってみました。数十個の中から見つけたいちばん鳴るやつです。
ずっと大切に遊びたい。
1リットル買いこんだ胡桃油が余って余ってしょうがないという実情もあります。
鼻笛にベタベタしたたるほど胡桃油を塗ったのに、30分のうちにきれいに吸いこんでしまいました。そうとう乾燥しているのはほんとのようです。表面はさらさらになっていましたが念のためキッチンペーパーでしっかり磨きました。
胡桃油は表面にほとんど皮膜をつくらないので、ニスやウレタンを塗ったようにツヤピカにはなりません。写真のようにウェットな仕上がりになります。
胡桃油を塗るのは木の鼻笛の表面だけです。中に流し込んではいけません!
胡桃油を塗ると汚れや水を弾くようになります。ということは中に流し込むと水を吸わなくなるので、演奏しているうちに息に含まれる水分が結露し目詰まりして音が出なくなります。間違ってやってしまった場合は…とにかく木の鼻笛が人肌以上の温度なら息の水分が結露しませんから、演奏前に懐に入れて暖めておくとか?(2010/4/13)
★ 割れた鼻笛は接着剤で修理して、楽器を買ってくれたお客さんにプレゼントしました。
メリークリスマス。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 鼻笛の販売は世界楽器てみる屋 ―鼻息が奏でる甘美な音色―
コメント
私のブログへのコメントありがとうございます。 私、土で作った鼻笛を持っています。
投稿者: takagy | 2008年12月24日 23:54
takagyさん、コメントありがとう。
土で作った鼻笛というのは、自作でしょうか。私はさすがに無理ですから、埼玉県の窯元から購入しました。ひょうきんな顔がかわいいです。
投稿者: すだれ | 2008年12月25日 00:07