-- 生活の音 --

« ドイツ製の鼻笛 | メイン | 木の鼻笛もいいと思います »

珍しさの物差し

世界楽器てみる屋は珍しい楽器を販売するのがモットーです。でも何がどれだけ珍しいか判定するのはなかなかむつかしい。

フェレットプラスというウェブサイトがあります。
ウェブショップを経営している人にはわりと知られているキーワードサーチの一つでして、たとえば "インディアンフルート" と検索ワードを入力すると、ここ一ヶ月の間に何回 "インディアンフルート" が検索されたか表示★してくれます。

ためしてみると "インディアンフルート" は216回、 "尺八" は35,961回、尺八はインディアンフルートの 35961÷216= 約166倍有名だという計算になりますか。でも日本人で尺八を知らない人はいないでしょうし、逆にインディアンフルートを知っている人は微々たるものでしょうから、インディアンフルートが尺八の1/166も知られているなんて数字が大きすぎると思います。実際には計算結果に対数か何かを掛けて差をオーバーに表現しなければならないのでしょうが。
まあ大凡の目安として使えます。

» フェレットプラス
★ ユーザ登録(無料)が必要です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック