-- 倍音楽器 --

« ジャグバンド(Jug Band)なのだそうです | メイン | 和音を吹けるオカリナ »

倍音楽器、フヤラ

倍音でメロディーを演奏する珍しい笛、オーバートーン・フルートの中でもスロバキアのフヤラはすごいです。

なんといっても大きい、1.5~2mくらい長さがあります。長すぎるので構えると半分近く頭の上に突き出てしまいます。音だってすごいです、ソウルシャウトって感じ。指穴は3つしかありません。これはメロディーを弾くためでなく、倍音の並びを切り替えるのに使います。
»こんな音
»スロバキアのフヤラ

フヤラは世界楽器てみる屋で販売したい楽器の一つですが、もともと現地でも高価な笛のうえ、ユーロが高くてなかなか輸入する覚悟ができずにいます。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

オーバートーンフルートでお世話になった京都の山本です。

最近、ネットで見つけて
V. Nadishanaという方のfutujaraというフヤラみたいな楽器(改良型?)を購入しました。
PVC製だと思うのですが、
やっぱり穴の空け方やトーンホールなんかは雑な感じです。
でも音はそこそこ気にいってます。

簾さんもいかがでしょう?

山本さん、コメントありがとう。
futujaraをyouTubeで確認しました。
彼自身が演奏している笛の性能はほんもののフヤラよりも上だと思います。単純に、でかいので。PVC製ですが値段もほんものの1/4くらいですか。純粋に音で遊びたい人には申し分ない楽器でしょう。

手に取ってみると造りの荒さが目に付くだろうなと想像できるので、売り物としてはちょっと二の足を踏みます。
(もうちょっときちんと製作して、値段も安いところがある気がします。)

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック