横笛で吹くグリーンスリーヴス
グリーンスリーブスは16世紀ごろから英国で歌われている民謡です。作者不詳。別れてしまった『緑の袖』なる女性への想いを歌っていますが、これが誰のことかは不明。ヘンリー8世が恋人のアン・ブーリン(後の王妃)のため作曲したとも、名もない娼婦のことだとも。
» グリーンスリーヴスを試聴する
» 楽譜はこちら(pdfファイル)
竹笛で『グリーンスリーヴス』を吹いてみた
楽譜は#やbができるだけ少なくなるようにイ短調で表記しています。といっても試聴用の音源はLowDの横笛で吹いたのでロ短調になっています。(Dキーの笛はドの音を吹くとレの音が鳴ります。)Cキーの笛で吹けばそのままイ短調、Gキーの笛ならホ短調になるでしょう。そんなものです。
ファとソの音に半音が付いたり付かなかったりと忙しい。(サビの部分って転調している気がしますが、どうなんでしょう。)こんなものと割りきって丸ごと運指を覚えるのがいいです。オクターブ上の高音も使うので、きれいに出せるように練習しておく必要があります。私はあいかわらず苦手です。
ご自分でmidiを演奏される方へ
今回の音源のソースでよろしければ使ってください。
未加工のソースなので当然、そのままでは聞けたものではありませんよ。なお前述したようにLowDの横笛で吹いたので、ロ短調にしています。
» グリーンスリーヴスのMIDI(未加工ソース)
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋