竹笛のお手入れ、ひび割れの修理 1
たいせつな竹笛にひび割れができた。ひび割れはひどくなると竹笛が割れてしまうこともありますが、軽度のうちはいきなり修理せずに様子見したほうがいいかもしれません。
早まって瞬間接着剤を使わないこと
いつも吹いている竹笛がひび割れた、どうしようっ。ひょっとして割れてしまうの?たいせつにしていたのに…気持ちはわかりますが、あわててひび割れの上に瞬間接着剤をたらすのは待ってください。割れ目がひらいたまま瞬間接着剤を塗るとそのまま固まります。そうなるとひび割れは二度とふさがりません。
いままで割れなかったんだから今日明日割れたりしません。まずは落ちついて状況を把握しましょう。
軽度なら瞬間接着剤か様子見
竹笛の繊維方向にそってうっすらと筋のような線が見える。ひび割れと断定できないけれど、でも以前はこんな線はなかったような…。たしかにそれはひび割れかもしれません、でも昔からついていたひっかき傷かもしれません。こんなときはそのまま様子見するのも一つの手です。案外そのままいけるかもしれません。ひび割れらしきものを抱えているほうが竹笛の管理に気をつかうでしょうから、かえってよいかもしれません。
「だめ、どうしても気になるっ」という人は線にそって瞬間接着剤を塗るとよいと思います。この段階だと割れ目はひらいていませんから、瞬間接着剤がひび割れを悪化させることもないでしょう。ただし瞬間接着剤を塗った跡がどうしてもテラテラした感じになっていまいます。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋