-- てみる屋業務日誌 --

« オーバートーンフルートを郵送しました | メイン | オーバートーンフルートに丸棒を取り付け »

オーバートーンフルートの作成開始

なぜオーバートーンフルートの製作状況をいちいち記録するかというと、カイゼンのためです。無駄な手順がないかとか、不用意に時間がかかったりしていないかとか。

10本の塩ビ管切り出し、歌口の削りだしに2時間38分。1本15.8分。ちょっとかかりすぎじゃないか?目標は1本10分。あ、そうそう。丸鋸の刃が垂直から外れていたので調整しました。これが道具がなかったり操作を忘れていてマニュアルを確認したりと、時間がかかった。そのためだと判断します。これは当面は調整不要なので、オーバヘッドとして許容できるかなと判断します。それと、今回は既に丸棒が完成していたので、塩ビ管と丸棒の組み合わせ探しも済ませました。この時間も入っています。

丸棒が2つ不足でした、新たに3つ用意します。丸棒の接着は数が全部揃ってからにします。

歌口の削り出しが上手になりました。刃の切っ先で削ると早くけずれます。つか刃は切っ先にしか着いていないので、根本をいくら塩ビ管に押しつけても削れないのです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック