-- インディアンフルート --

« 横笛の吹き方、持ち方・構え方 | メイン | 九州だって寒いときは寒い »

インディアンフルートの吹き方、装飾音 6

前回まで一番上の指穴を使った装飾音について説明してきました。
今回は音の最後に入れる装飾音を説明します。
ぴぃーーーーョッという感じに、音の最後を跳ねあげます。

» こんな感じです

音の最後に入れる装飾音はこんなふうにします。

  1. 音の最後で舌を前歯にピタっと押しあててぴぃーーーーッと音を止める
  2. そのタイミングに合わせてぜんぶの指をぱっと開く

これはインディアンフルートに特徴的な装飾音です。入れるとがぜんインディアンフルートっぽく聞こえますから、積極的に使っていきましょう。最初はやりすぎるくらいやるのがいいです。

反射的にできるようになってから「メロディーのどこで使うと効果的だろう?」なんて上等なことを考えるといいです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック